クロッカスが咲き始めました

日当たりの悪いところを除いて、庭の雪が見る間に解けていきました。雪の下でスタンバイしていたのでしょうか、クロッカスが咲き始めました。

昨年は、無惨にも、クロッカスの花びら全てをヒヨドリが抜き散らしてしまいました。花の蜜を吸うためですが、怒り心頭でした。
でも今年はどういう訳かヒヨドリの数が大変少ないのです。最後までちゃんと咲いてくれることを祈っています。
ちなみに、昨年の今頃はナンテンの実がヒヨドリに食べられて残っていなかったのですが、今年は

ごらんのように残っています。写真の右上のように、実が黒ずんでしなびてきています。


雪が解けたら畑仕事が待っていますが、今夜から又雪の予報です。