庭の闖入者たち

庭に入り込む困ったちゃんです。カブラハバチを捕まえました。


確かによく見るとハチの仲間の形態です。菜の葉を痛めつけずに補虫網を振り回すのには苦労しますが、ようやく1cm足らずのカブラハバチを捕まえました。よく、アブラナ科の植物の葉に黒いアオムシがついています。獲ろうとすると、ポロリと落ちてしまうやつです。それがこのハチの幼虫だとは知らない人が多いようです。
害虫類の闖入者はお断りしたいです。

こちらは風で飛んできた植物です。スギの芽生えに似ていますが、葉の艶がスギよりいいような気がします。女房に抜かれる前に鉢に移して観察です。

こちらもまだ何者だかわかりません。葉の感じはクモキリソウに見えますが、葉と葉の間が離れています。こちらは、来年になって花でも咲かないと解らないかもしれません。
庭には、モミジの仲間、アカシデ、モミ、アカマツなど、近くの山からの闖入者がいっぱいです。