春の苗作り

この一週間、町内会の総会やら、連合町内会の集まりやらで、忙しくしていました。今週からはマイウィークです。
早速畑の苗作りを始めました。
ビニールポットに培養土を入れ、キューリ、ナス、トマトのタネを蒔きました。さてこれを温室の中で育てるわけですが?・・・、温室なんてありません。
10年ぐらい前から使っていないアクリル製の室内用温室を思い出しました。女房からは場所も取るから処分せよと言われていましたが、もったいないからととっておいたものです。

室内温室の開口部を下にしてポットにかぶせると、ピタリでした。
中はまだ余裕があります。オクラ、モロヘイヤ、その他何にしようかな・・・・・。
写真の左の、地上に置いたひょうたん池では、金魚4匹が無事冬を越しました。雄の金魚がいれば、今頃は、雌を追っかけ廻して騒がしい時期ですが、大人しい金魚ばかりです。全部が雌のようです。