クマガイソウが咲き始めました

クマガイソウが咲き始めました。
葉もけったいな葉ですが、花もけったいな花です。

色がくすんでいたら、男性の陰嚢を連想させます。(連想するのはひょっとして私だけ??)

こちらはコアツモリソウ、小さくて目立たない花です。昨年購入して冬越し出来るか心配でしたが、がんばってくれました。
さてこのコアツモリソウを何とか増やしたいのですが?、聞いてみるとなかなか難しいようです。

ニリンソウの花、中心部に既に種子が2個見えますが、2〜3日すると成熟して地面に落ちます。そして葉も枯れてきます。スプリングエフェメラルの1年は駆け足です。来年の早春に双葉なるぬ1つ葉を出します。これも変わっていますね。