よい天気が続きます

台風が通り過ぎてよい天気が続きます。
一昨日は植物園の散策と家庭菜園の整理、昨日は蔵王連峰の関山峠のハイキングでした。
東北の山は海抜1500mぐらいの高さで、中部地方に比べると丘みたいな山ばかりです。まだ紅葉には1週間以上早いようです。


以上、トンガリ山の紅葉でした。

帰りにニホンザルの群れに遭遇しました。写真は見張り役の雄ザルですが、先頭はイノシシ大の大きく太った雄ザルで、その後に30匹以上が、沢のほうに下っていきました。子猫大の小ザルが沢山いて、この群れは勢力を拡張中と見受けました。見張りザルに監視されながら10分以上もサルの移動を観察できました。今年はブナが不作で、ブナの実は全く落ちていなくて、山の獣達は食糧不足と予想していましたが、心配は無用のようでした。

今日は家の日差し避けに作った朝顔の棚を撤去しました。
その結果、部屋にこのように日光が入るようになりました。朝顔のグリーカーテンは大変効果があったことが分かりました。朝顔の撤去が早すぎたようです。