ヒヨドリからクロッカスを守る

黄色のクロッカス、3月初旬から咲き始めたと思ったら、ヒヨドリめに全て抜かれてしまいました。花に蜜がたまっていたのでしょうか。
そこで釣りに使うリールの糸を張ってみました。

30年以上前にはよく釣りをやりましたが、今はやりません。捨てようと思っていたものだから惜しくないとなった次第です。
糸はリールに堅く巻かれて撚りがかかっていたので、撚りめが反射して、蜘蛛の巣の横糸の玉のようによく光ります。
クロッカスの上に5本張っただけでスカスカの状態です。啄もうとすれば出来るはずですが、ヒヨドリが来なくなりました。
釣りのリールは5個あります、当面はヒヨドリ対策はバッチリです(本当??)。


被災地泣かせの寒い日が続きます。散歩中に林に入ったら

セリバオウレンが咲いていました。例年より1週間ぐらい遅い感じです。