モミジガサを採りました

数日前にワラビを採ってきて塩漬けにしたのですが、1年分には少し足りないかなと、今朝も女房と出かけました。
ワラビは当然採れるだろうと、まずモミジガサ(東北地方ではシドケ)を採ってからワラビの場所に向かうことにしました。昨年モミジガサを収穫した場所は、まだまだ成長が悪くて収穫量は少々でした。早々に切り上げて、ワラビの場所はおそらくこの方向だろうと藪の中を進み始めました。暫くいくと見覚えのある林道にぶつかるはずだと思ったのですが、見慣れた景色が見えてきません。ひきかえそうかと視線を廻すと、何とモミジガサがニョキニョキ、大きさも20cmぐらいでちょうど食べ頃です。
取り終えた頃から遠くで雷の音、空も暗くなってきました。
布団を庭に干してきたのを思い出して、急いで家に帰ることにしました。
ぽつぽつ降り始めたところで家に着、間一髪で、布団を家に取り込んでセーフでした。
モミジガサの収穫は?。

小さいのはお侵しにして昼食のおかず、旨い!!。
大部分は茹でて冷凍保存しました。今度の正月までもつかな?。
近日中にワラビ採りに行かなくてはなりません。