昔の遊び

 近くの小学校から市民センターに、一年生に昔の遊びを体験させたいので協力をお願いしたい旨の要請があったそうです。もちろん市民センターにはそのようなことの出来るスタッフはおりませんで、暇そうな昔人がかり出されることになります。
 その中に私が思い出されたのでしょうか、「玩具はこちらで用意するから手ぶらで来てくれ」なる要請。この手の企画では、どこかの民芸店で調達した飾りの玩具が用意されたりして、実演には不向きなものが多いので要注意。
 昔を思い出して自作のおもちゃを持ち込むことにしました。木片の切れっ端で輪ゴム鉄砲を3台、一応満足な出来。
 竹馬も一台作りました。今年の夏、日よけ用に夕顔の棚を作ったのですが、その時の竹を使えば2台ぐらいは作れるかなと思っていましたが、所々に切り込みが入っていて使える竹はほんの一部でした。針金で縛って出来上がり。

 さて試乗、3回目でようやく歩くことが出来ました。だめですね、年を取るとバランス感覚が悪くなって。昔は背丈より高い竹馬も乗りこなしていたのに。
 残った竹片で竹とんぼも作ってみましたが、真竹は肉が薄くて必要なピッチが取れず、高く舞い上がってはくれません。小学生ではおそらく飛ばすのが無理だと判断しました。肉厚の孟宗竹を探してみようと思います。