冬の準備

 仙台もそろそろ防寒対策を始めないといけません。縁の下のギャラリーに蓋をしました。
ベニヤ板の縁にスポンジを貼って、2本のフックでギャラリーの縦棒に引っかけて

これで完成。9カ所全部に15分で取り付け終了でした。
 以前は床下の配管が凍ることがありましたが、無くなりました。また、廊下の冷たさと畳の隙間から冷気が上がってくることも無くなり、エコ効果はかなり認められます。
 フックをギャラリーの縦棒に引っかけるには少し熟練が必要ですが、フックは使わずに、長めの針金を縦棒に結んでおいて、ベニヤ番に空けた穴を介して外側に引っ張って結ぶ方法が簡単です。ちょっと見栄えは悪いですが。
 床下にモルタルが敷かれて無くて、土がむき出しの建屋では、床下に湿気がたまるので止めた方が良いでしょう。