シラネアオイの種を蒔きました

白花のシラネアオイの種子を鉢に採り蒔きしました。

左側がシラネアオイ、右側がヤマユリの種子です。鱗片状の軽い種子なので、そのまま鉢に蒔いたのでは、種子が霜柱に持ち上げられて地表面に出て、風で飛ばされてしまいます。私は種子を蒔いた上をティッシュペーパー2枚で被い、その上に赤玉の微塵をかけています。こうすると種子が霜柱に持ち上げられることもなく、春先にはティッシュペーパーを破って双葉が元気よく出てきます。
 ヤマユリの種子は向かいの土手に蒔いてきました。
ヤマユリ宮城県の山には沢山生えていますが、信州ではほとんど無いですよね、青森県にもほとんどありませんでした。どうしてでしょうか。