終焉を迎えるシラネアオイ

12年前でしょうか、シラネアオイを一鉢買ってきて、家の北側に植えました。それが毎年株が大きくなり、一昨年には27個もの花を付けました。昨年は20個ぐらいでしたが、今年は小さな花が数個、開ききらない葉の中から顔を出して成長を止めてしまいました。

元々は一箇所に根があったのですが、同心円状に拡張して直径20cmぐらいのサークルになったのですが、根は中心部から次第に枯れていたようです。シラネアオイの寿命は15年ぐらいなのでしょうか。
しかし、写真の右に若い株が2つ見えるように、子孫はいろいろな場所に飛んでいって花を咲かせています。

昨年の秋、赤、白、黄色、ピンクのチューリップをホームセンターで買ってきて、それぞれ2株ずつまとめて植えました。紫色は元々家にあったチューリップです。
黄色の花が多く出てしまいました。赤は黄色のペアーが3本のみ。どうも赤い球根の中に最初から黄色が混じっていたようです。