ウコギを収穫しました

我が家の垣根はほとんどがキンメツゲなのですが、残りはウコギ(3m)、と茶の木(3m)でした。ウコギは米沢の{上杉鷹山なんとか会}から苗を3本頂いて、挿し木で増やしたものです。茶の木は友人からもらった種子から育てたものですが、育ちが悪くて、お茶に加工しても美味しいものは出来なくて(加工の仕方がわからないのが理由でしょうが)、次第にウコギの垣根に侵食されました。

小さい頃、お袋の命令で、隣の垣根からよくウコギ摘みをやらされました。その味が忘れられなくて、家を建てる時は垣根の一部にぜひウコギを植えようと考えていたのです。
ウコギは大変勢力の強い木で、生け垣として小さく整えておくのが大変なくらいです。その分、沢山芽を掻いてしまっても大丈夫です。
今年初めての収穫でした。

今まではそのままお浸しで食べていましたが、今回は女房がウコギご飯に作ってくれました。「木の葉のご飯なんて」と思っていたのですが、これがなかなかなんですね、風味が良くて美味い炊き込みご飯でした。