山菜採り

この所いい天気が続きます。
午前中は、1時間ばかり女房と近くの山で山菜を採ってきました。
私の山菜採りの原則は
①自家消費する分だけを採る(人にあげる分まで採らない)。
②体力的に無理はしない。
③人がほとんど入らない場所で採る。
です。
山歩きをしていると、近場でも結構穴場は発見できます。

タラの芽の天ぷら。私はとげが伸びてチクリぐらいが大好きです。

ゼンマイ、もっと沢山採ってきた気がしたのですが、茹でてしまうとこれだけでした。しかし2人て食べるとなると3回分ぐらいにはなる量です。
この他に、ワラビ、コシアブラ、シドケ、コゴミ、クレソンでした。ワラビは15リットルの漬物樽に半分ぐらい収まりました。もう一回行けば一年分の蓄えができそうです。