紅梅は幹も紅い

昨年11月(?)に買った紅梅が、正月には見事に花を咲かせてくれました。

花が終わったので、寒い所で、春まで仮眠して下さいと、玄関に放置しました。
書店で園芸の本を立読したら、花後は芽を2〜3個残して剪定せよとありまして、早速剪定することにしました。気にかかる2本の枝もカッターナイフで削り落としましたが、なんと木の木質部まで紅いのです。

私達は花の色ばかりを気にしていますが、紅梅は何のために紅くなっているのか考えてしまいました。①紅い花を咲かせたくて、木まで紅くなっちゃったのか。そうではなくて、②木の幹を紅くしたかったのが、花だけ元の色で残すのがめんどくさくて紅い花のまま残った。なんてね!!!。
花を観賞するにはどちらでも良いことなんですが、私は②の考えに挙手しよう。