ガソリンが購入できました

”長い行列を作って並んで、結果として買えなかったら、ガス欠間違いなし”の状態でした。しかし、行動を起こさないとガソリンは手に入らない。
と言うことで意を決して、小雪がパラパラ舞う中、厚着をして、ホッ懐炉を持って、退屈しのぎの本と、手品練習用のカードを携えて、ガソリンスタンド巡りを開始しました。いつも入れているガソリンスタンドの前から500mぐらいの車の列があり、その最後に並んで待つこと1時間20分ぐらい、満タンにしてもらえました。
「あのー、こんなこと言うとしかられますかねー、10L の携行函にも入れてもらえませんか?」
「ああ、良いですよ、皆さんお困りでしょうからね」
「そうなんです、娘の軽自動車も動かなくて。ありがとうございます」
本当に助かりました。
ついでの用を足して家に戻りましたが、スタンドの約半分は開店中で、いずれも2km以上の車列が出来て、このために道路は渋滞していました。