シジュウカラの巣作り

家の庭にシジュウカラのつがいらしい2羽がよく来るようになりました。そこで早速巣箱を作ってチャボヒバの樹にかけてやりました。

早速1時間後には気がついて、1羽が入り口をのぞき込んでいました。ところがもう1羽が近くまで来て
「あなた、私この巣は嫌い」
とでも言ったのでしょう。それ以後、全く見向きもしなくなりました。
今日の午後、私が庭に出ると
ジージージー」とシジュウカラが警戒を発します。
部屋に戻ると、信楽焼のテーブルセットの椅子からシジュウカラが飛び出しました。

画面中央の椅子(プラスチックの移動椅子の左向こう側)です。


何とまー、私の厚意を無にしおって
大雨が降ると水が溜まる場所なのに大丈夫かい
朝のラジオ体操はどこでやればいいんだよ
こちとらは庭でブラブラするのが好きなんだぜ、どーしてくれるんだよ

まー、とにかく、観察の楽しみが増えました。