ネコのトイレ砂

ネコのタマのトイレ掃除は私の仕事です。毎朝砂をふるいにかけて糞尿の入った塊を取り除くのですが、匂いが気になります。
匂いを消すために、トイレ砂に活性炭を混ぜて使っていました。これは効果は高いのですが、化学薬品会社に注文すると大変高いものになります。
そこで、最近は普通の炭を砕いて、5mmの篩を通過した粉炭を添加していました。これも効果は高いのですが、粉砕作業は汚れて大変です。ネコのトイレも黒ずんで汚らしくなります。
何か良いものはないかと探していたのですが、これは園芸用の土の改質用のもみがら薫炭です。ホームセンターの園芸コーナーで見つけました。

タール臭くて、ネコに嫌われるのではと思いきや、良く炭化していて無臭です。
ネコ砂に混ぜてみました。脱臭効果も普通の炭より高いように思われます。タマも嫌う様子はありません。
何より、黒い粉末が舞わずに衛生的です。それに安い!!。15リットル袋で確か200円(だったような??)。
くんたんのビニール袋には{自然志向、もみがらくんたん、FOREX}
とありました。
"Made in China" 何??、中国製?。まあいいか役に立てば。
こんなものまで中国から入ってきているんですね。