今日の農作業

天気予報で、今日は秋雨前線が北に上がって晴れて湿度も低く、気持ちのよい秋晴れになる、と報道していました。
早速、食用菊の花の摘み取り作業と、里芋の収穫をしました。
食用菊は黄色いのと赤紫のと2種類ありますが、黄色い食用菊はこの春に株分けして育てた苗で、移植の遅れを挽回して大きくて旨そうな花を沢山付けてくれました。赤紫の菊(もってのほか)は昨年の畝をそのままにしておきましたが、痩せて樹の勢いも弱く、花芽も小さめ、花の持ちも悪くて、今年は失敗です。やはり毎年植え替えた方が良いようです。摘んだ花から花弁を剥がすのも一苦労です。2人で1時間以上かかりました。

これで娘家族の分も含めて1年分ありそうです。畑からはまだ沢山の花が収穫できそうです。
私の仕事はここまでですが、女房はこれを茹でて、ザルで冷やして、手頃な量ずつラップにくるんで冷凍庫へと、まだ作業が続きます。

こちらは里芋の芋がら作りです。皮を剥いて天日で乾かす作業です。幸い晴れて乾燥気味・・・・、までは良かったのですが、午後から風が強くなりました。気がついて庭を見ると里芋の茎が風に飛ばされています。強風は困ります。