今年最初のマジッックグッズの作成

私はマジックカタログを眺めるのが好きだ。カタログにはマジックで起こる現象が書かれているが、肝心のネタについては勿論書かれていない。カタログの説明文から、おそらくこのような仕組みになっているに違いないと推論するのが大好きなのだ。
今回、目にとまったのがこれだ、

カタログには、1940年代にU.F.Grantが製作した予言トリックの傑作と書かれていた。
おそらくこのようなトリックなのだろうなと、私は解読したつもりだが、本当のところは解らない。しかし、私の考えでも、今の技術を使えば、もっとシンプルで効果的な手品が出来るのでは・・・、と考えて製作することにした。
出来上がりは

客席から見れば少々雑な出来映えでも・・、と、いつもの私のいい加減さが出た仕上がりである。
中央のホワイトボードは厚さ0.5mm程度の鉄板を使いたかった。ホームセンターを探し回ったが適当な板が無くて、強度をとるためにトタン板を2枚貼り合わせることにした。
トランプのカードは普通のサイズでは舞台では小さすぎる。以前から、100円ショップで、そのうちきっと使うだろうと目星を付けていた物だ。1セット何と100円なのだ。
カードをホワイトボードに留めるマグネットも、100円ショップから購入したものだ。

普通のホワイトボード用のマグネットは強度が十分でなく、脱落による失敗が許されないマジックでは心配で使えない。写真の強力なマグネットが4個で何と100円と言うから驚きだ。ホームセンターでは同様のマグネットが1個300円ぐらいで売られている。このマグネットは、私の製作でよく使っている優れものだ。
台座は植木鉢を乗せるキャスター付きの台だ、これも100円ショップで100円で購入した物だ。
この手品は1月18日の仮設住宅の慰問で演ずることにしているがお客さんの反応は如何に???。