車がパンクしました

昨日のことです。久しぶりで好天、天気上昇との天気です。
女房と急遽遠出でをすることにしました。
行き先は、冬鳥の越冬地の伊豆沼にしました。久しぶりの野鳥観察ですが、高速道路で1時間余かかります。
女房の運転で出発しましたが、最初の路地を曲がったところで、異音が発生していることに気づきました。下りて観ると、左前輪がパンクしていました。
早速家に戻って、油圧ジャッキとインパクトレンチを持ってきてタイヤを交換しましたが、タイヤにはクギ状のスチール片が刺さっていました。
すぐにカーショップへ直行しましたが、幸いなことに、タイヤとホイールは痛んでいなくて、パンク箇所を塞ぐだけの1500円の修理代で済みました。
伊豆沼行きは中止しました。
この車は、以前にも、木ねじが刺さってパンクしたことがあり、運転前にはタイヤやエンジンルームの目視点検を1週間に1度ぐらいは行っていたのです。しかし今回は、車のガラスの霜取りなど他の仕事に目を取られて行き届きませんでした。
パンクに気づかずに高速に入っていたらとんでもないことになっていたでしょう。