けしからーん!、ヒヨドリめ!

昨年までは、ヒヨドリは黄色い花のクロッカスだけを啄ばんでいました。今年も、周囲に釣り糸を張りめぐらせて、黄色の花のクロッカスは被害を免れました。花が終わりに近づいたので、無粋な釣り糸は撤去しました。次に青紫のクロッカスが咲き出しましたが、被害には会いませんでした。最後は白に青い縦すじの入ったクロッカスが咲き始めましたが、それが1日でこのように荒らされました。

花弁は残して、花茎の部分だけ食べています。私も花を取って観察してみたのですが、花に蜜はないようです。花茎の部分をかみ砕いてみるとほんのり甘いのです。ヒヨドリはこの部分を啄ばんでいたようです。

写真の中央の赤い針金は何でしょうか。あの付近に五葉松の1年目の幼樹があります。女房に草取りの時の要注意の目印です。