冬の準備(その4)

高山系の植物は寒さに弱くて困りますね。そのまま冬の寒さに当てると枯れてしまうものが多いですね。
今年は鉢のまま地面に埋め

その上にトロ箱をかぶせ、風で飛ばないように、重しの鉢を乗せてみました。

中のものはたいしたものではないのですが、
イワカガミ:ケシ粒ほどの種子から1年目で、2mmほどの双葉のまま
シラタマノキ:種子から2年目で2cmぐらい
コアツモリソウ:いただいたもの
などです。
寒さに強いシャクナゲシラネアオイの鉢は、盆栽棚の下で十分でしょう。

盆栽棚の下の薄緑のトレーがシャクナゲ(種子から4年目で樹高2cm足らず)で右の素焼鉢がシラネアオイです。
庭のウメモドキの実はほとんどヒヨドリに食べられました。盆栽のマユミは、ヒヨドリが枝を折って食べていくので困っています。