ようやく福寿草が咲き始めました

1週間前から咲きそうだったのですが、ひな祭り寒波にストップをかけられていました。今日、1芽が咲き始めました。
この株は毎年同じ場所から芽を出しますが、株は増えません。

こちらは別の個体ですが、まだ蕾です。4年前に赤いシンブルの場所に1芽を移植したのですが、2芽に増えながら,北西の方向に15〜20cm移動しました。毎年5〜7cm移動していることになります。もう1株も同じような早さで4芽に増えながら移動しています。
フクジュソウは気に入らない場所に植えられると、毎年、少しづつ芽の位置を変えて移動することができるのでしょうか。
尚、フクジュソウは種子を蒔いてから花芽を付ける株になるまで数年以上かかりますので、種子による広がりではないと思います。