しばらくご無沙汰でした

70歳は男の厄年とか聞いたことがありますが、夏風邪、腰痛、味覚障害(?)、白内障、歯医者とどうもいいことがありません。味覚障害(?)は、口の中全体が渋柿を食べた後のように渋が口に残り、何を食べても渋かったり苦かったりです。、大好きなアルコールも、特にビールは、渋くてまずくて飲む気がしません。大学病院の口腔外科にも行ったのですが、結局、異常の所見なし、で、1か月分のうがい薬だけの処方になりました。かかりつけの薬局にうがい薬を取りに行ったところ、薬の薬害について調べてくれました。
私は、逆流性食道炎の治療で約10年前からランソプラゾールを服用していますが、その副作用で口内炎味覚障害の症状が出ることがあるらしいことが解りました。さっそく先週の金曜日から服用をやめましたが、5日目からなんとなく症状が和らいできた気がします。今朝は味噌汁が旨く感じられるようになりました。同時に、逆流性食道炎の違和感が戻ってきましたが、あと1週間ぐらいは薬なしで頑張ってみようかと思います。
話は変わって、女房は家で炊事選択以外は居間の座卓前です。雑誌や本、小間物が周りに散らかるので小さな整理ダンスがほしいと言い出しました。そこでキャスター付きの小さな本箱を作ることにしました。

私の作るものは、芸術性は皆無で、面白くないものばかりですが、実用性はまあまあの出来栄えです。女房は不満を言わずに使ってくれています。
気分が回復してくれば、ブログもボチボチ始めます。