木戸を作りました

以前から、玄関の脇に木戸を作りたかったのですが、金もかかるし、と止めていたのです。
最近2つの理由から、(この寒いのに)木戸作りを再開しました。
まず木戸ですが、ホームセンターに製作の見本を見に行ったつもりでした。ところが、5000円ぐらいで見栄えのいいものが売られているんですね。同じようなものを作ろうとすると、細工は大変で、私の手では何日もかかるでしょう、それに見栄えもよくないし…。
5000円で手に入るのだったら、購入するが一番エコだろう、となりました。
次に柱の部分ですが、これがなかなか木戸の柱にふさわしいサイズがなくて、3軒目のホームセンターでようやく見つけました。
家に戻って、柱を立てて、取り付けたのがこれです。

玄関側からです。

こちらは庭からです。垣根、松、敷石に木戸、納まりもまあまあかな!!、なんてね。
私が作るもので、イメージしていた通りの物ができるのはまれで、出来たものにはいつもガッカリですが、今回のものはイメージ通りのできで、満足です。
暖かくなったら屋根もつけようかなと思っています。
さて、木戸作り再開の2つの理由ですが、1つは野良猫の侵入防止です。もう1つは・・・、ブログでは言いにくい事情があります。