白内障手術から1週間です

順調に経過しているようです。世の中がパステルカラーで、はっきりと見えます。
年寄向けでしょうか、術後の注意事項が丁寧なパンフレットで指示されていて、私はそれを忠実に実行してきました。アルコールを4日間も絶ったことは、この*十年間ありませんでした。今までは、起きている間は、保護メガネを掛けよ、入浴の時は右目にアイパットを貼れ、寝る時はアイマスクを付けろとか、色々な制限がありました。
今日からはそれらの制限がなくなり、車の運転もよくなりました。
右目の視力は医者は0.8とか言っていました(看護師は検査直後に確か1.2と言っていたのですが・・・)。3m離れたTVははっきり見え、それより遠方もはっきり見えます。しかし、新聞や本を見るには今までのメガネが必要です。
左目の手術は3月25日に決まりました。もっと早くできないかとお願いをしてみたのですが、手術予定者が何と500人以上いるので無理だとのこと。2回目の手術が早くできるよう優先枠でもあればいいのですが、優先枠は設けていないとのことでした。

手術していいこと尽くめですが、ただ一つ悩んでいることがあります。
洗顔の時に鏡を見ると、鏡の中からこちらを見据えている人がいます。その顔は、しわだらけで、あちこちにしみがついている老人なのです。何となく見たことのある顔なのですが、この幻影、なんとかならないですかねー。