山菜採りのシーズンです

サクラが散り始めたら、山菜採りのシーズン到来です。
私の穴場は、車で5分もかからない里山です。東北電力の送電線の下です。そこは、数年に一度、送電線に木がかからないように樹木を刈払う場所で、ワラビ、ゼンマイ、タラの芽、コシアブラなどの生育の絶好の場所です。しかも、最近増えてきたイノシシから農産物を守るために、里山と農地の境界に延々と柵が設置されました。でもこの柵は人間の往来を禁止するものではありません。私と女房は小さな脚立を車に積んで出かけています。脚立を積んでまで出かける人はまだ少なくて、私たちの秘密の穴場になってしまいました。
今日の1時間での収穫は

タラの芽、ゼンマイ、それに、コゴミとコシアブラが少々です。必要以上には採らないと心には決めているのですが・・・・。タラの芽は多すぎました。