金のなる木に花が咲きました

葉挿しからウン十年、茎の直径は9cmにもなったのですが、なかなか花が咲いてくれません。他の家では、このくらいの太さになるといっぱい咲いているんですよ。一昨年は花穂が3本、昨年は4本立ちました。我が家のような貧乏人の家では咲きたくないと思っているのでしょうか。
「今年も咲かなかったら・・、捨ててしまうぞ」と思っていたのです。
予想に反して、今年は、花穂が20本ぐらい立ちました。栽培方法は今までと同じなのですが…。これで、捨てられなくなりました。

思い当たることがありました。夏に買った宝くじが当たっていたのです。下3けたの番号がA−B-Cの4等、下2ケタがB-Cの5等、下1ケタがCの6等で、1枚で当選金が12,200円でした。
我が家の”お金のなる木”の御利益は12,200円ぐらいが相当なんですね、きっと。